知恵熱でもないのですが。

今日は朝から、ラッコのリクエストにより、ピヨコは図書館なる場所を探すはめに。半日くらい静かに仕事できる場所が欲しいって、不思議なリクエストをするラッコなのだ。お江戸で図書館に行くなんて、かなり久しぶりなので、勝手が分からぬ。それでも調べてみると、ホテルの近くに千代田区図書館というものがあるのを発見。途中でかなり道に迷い、皇居に辿り着きそうになりながら、ようやく図書館に到着。この辺りは一つの区画がやたらにデカいので、一本道を間違えると、とんでもなく遠いところまで歩くはめになるのだ。

千代田区図書館は、やたら立派なビルだった。平日の昼間なのだけれど、たくさんの人が本を読んだり、勉強したりしている。インターネットが使える席の一回の使用時間が2時間だというので、取りあえず2時間滞在。へえーっ。ピヨコはやたらキョロキョロして落ち着きなし。お江戸の図書館で平日に勉強というシチュエーションに酔っている。

さて。

と、そこまでは良かったのだけれど。図書館を後にする頃からラッコが発熱。本日の宿、横浜に到着しても、熱が下がらない。知恵熱かとも思ったが、どうにもこうにも、熱はやっぱり下がらない。夜にはネコトラベルとも合流したが、ラッコは中華街で夕飯を食べる元気もなし。仕方なく、ピヨコとネコで春節の灯籠の灯る中華街で酢豚などをつまんでみたのだが。それでもなお、下がらぬ熱。どうするピヨコ。いよいよピンチか、ピヨコトラベル...!