極楽浄土駅NY

再び東京へと向う道すがら、Nのスキーリゾート地Y沢に途中下車。駅温泉などと洒落る。ここには日本酒ミューゼウムなどというものもあるので、うっかりすると酔っぱらいと化すことあり。駅の中で湯上がりにきき酒って、そんな極楽浄土みたいなことがNのYでは起こっているのだ。更に、駅の中にすごいグルメ発見。おじさんが豚の丸焼き風なものを作っていて、そいつのパリパリ香ばしく焼けたところを削ぎ落として最高級コシヒカリ御飯の上に乗せ、豚汁と共に食べさせてくれる。縄文丼という素敵な名前がついている。はっきり言ってしまおう。目の中に☆が飛ぶくらい旨い。駅の中にそのまま住みたいとすら思ってしまった、そんなNのY、短縮して日本のNYなのであったとさ。