NのM=南ヨーロッパの風

Nにワイナリーがあるって知ってる? とピヨコが自慢げに鼻をヒクヒクさせた。
知ってるよ、もちろん。
Nに居るのに「あれ、ここ南仏だったっけ?」とか「これは、ふとイタリアの風」とか「ギリシアの島の中をドライブしているような」とか、更には「テキサスの乾いた空気の匂いを思いだす」だの、そんな発言まで飛び出す、M地方にあるワイナリー。米と酒、あとは雪国というイメージくらいしかないNに葡萄園を作ってワイナリーを始めちゃっただなんて、なんというすごい発想の人がいるのだろうかといつも感心する。このワイナリーに、更に温泉施設ができたというので、すっとんで行ってみた。温泉と呼ぶよりSPA。こんなお洒落なものがNにまた加わったとは...。恐るべしNの底力。とはいえ、しっかりとN訛りなおばあちゃん達の姿も湯船に浮かび、それも含めていいぞN。ゆけゆけN!