おみくじは青空の下で吉でした

今日は22.2.22なんだそうだ。この日は、大切な人が生まれた日であるので、尚更思い入れがある。ピヨコの案内により、東京ぶらぶら。合羽橋道具街などうろつく。今生でカフェなど開くことはないだろうけれど、ピカピカできちんと四角形のシンクに見とれたりする。浅草寺さまでおみくじ引いたら、なんだかいいことが書いてあって、嬉しくなる。その後、日暮里せんい街にも足を伸ばしてみたのだけれど、生地を選ぶ程の時間なく、外から眺めるのみ。結構10年くらい東京に住んでいたのに、こういう面白いところをぶらぶらするというような心の余裕のない若者だったことが、なんだか今となっては不思議だったりもする。東京は、昔見た顔と随分違う顔を最近見せてくれる。あたしも大人になったなあ、とか言ったら、ピヨコが「プッ」と吹いた。