わたしの仕事

わたしの仕事は、リラックスすることです。
もっと正確に言うと、世界をリラックスすることです。
へえ、そんな仕事があったんだねえ。
そんなやたらにリラックスできそうな仕事はいいねえ、と人は言いますが、
世界の軸のある辺りにいて、
そこに朝から晩までザザザ打ち寄せて来るストレスの波と対決しているので、
リラックスする暇なんてありません。
あ、いや、でも、リラックスすることが仕事でありますので、
日々刻々、勤務時間を過ぎてさえリラックスに精を出しているのです。
おい、お前。ちゃんとリラックスしろ、と親方に叱られるので、
がんばってリラックスしようとするのですが、
リラックスというのはがんばってするものではないらしく、
わたしが当番の時には、
世界のストレスが真っ黒の深い皺を寄せて、うんうんと苦しむので、
ああ、どうやったらリラックスが上達するのだろう、
やはり訓練なのだろうか、努力なのだろうか、熟練なのだろうかなどと、
世界の歪んだ顔の皺をそっと撫でて溜息をつく。
ヨガホメオパシー半身浴セラビーアキュパンクチャー瞑想頭皮マッサージ散歩爪もみ
ゆらゆらした音楽小鳥の声庭仕事日光浴
ハーブティーフラダンス深呼吸昼寝匂ひ袋
猫犬ハムスター水族館イグアナ亀
ビタミンABCDEFG木の実木の花粉末茸
カラオケ酒テニス剣道
マシュマロ一袋
焼きたてクッキー
午後3時の味噌汁
等身大クマ
宇宙寝床
3cm枕
プウ

:-)
;-)
:-p

そう、☆や♡まで、リラックスに効くというありとあらゆるものを試して
リラックスの腕を上げようと勤めているのですが、
まだまだ親方や親方の親方の技には
届きそうにもありません。
親方は
ただ微笑んで
軸にもたれて居眠り中