等強とであう

なんだかとても気ぜわしい。まだ一年は始まったばかりだというのに、どうイマジネーションを飛ばしてみても、時間が足りない。年の初めに考えた「やりたいこと」はやたらたくさんあって、それを考えているだけでワクワクして来たのだけれど、実際にその一つに着手してみると、思ったように進んでくれない。ああ、この調子だと、また何もせずに一年が終わってしまう。一月の15日の溜息としては「また何もせずに一年が終わってしまう」というのは、ちょっとばかし大袈裟だけれども、時間がしゅるるるるっと黒い穴に吸い込まれては消えるのだから仕方がない。どこかに速度を緩めるスイッチかダイヤルはないものか。裏側の方に手を伸ばしてあちこち探ってみるのだけれど、なかなか見つからない。

それに輪を掛けてまどろっこしいのは、MacのOXをsnow leopard に変えた瞬間から、日本語入力が変テコリンになり、例えば「とうきょう」と入力すると「等強」と出る。どうやってみても「とうきょう」と打って「東京」と出てくれない。仕方ないので、とうきょうたわーなどと入力して東京をゲットし、タワー部分を消去するなどという荒技で作業している。こうやって書いている間にも、とうきょう、が出てくれないので、ものすごくイライラする。とうきょう、の他に変換がされない言葉としては「であう」というのがあって、「であう」と入力すると「であう」と出る。「出会う」とはなってくれない。なんなのだろう、この変テコリンな症状は。

とうきょうが変換されない為に浪費された時間を取り戻すために、本日はこれにて。