パープル

雨雨雨。まだ道路工事があちこちで続いている。近日開店のバーガーショップなどチラホラ。間にあうのかな、オリンピック。

V市巨人の手の爪イルミネーションは、昼間に一瞬点いたり、また消えたりしていたのだが、どうやら現在は夜になると灯っているらしい。この前見た時にはピンク、紫、赤の混じったような色だと思ったのだけれど、夜陰に映えて灯っているのをじっと眺めてみると、いやあ、これはド紫です。パープルー、と思わず叫びそうな程のなかなかドギツイ紫色である。

でも、やっぱりその紫がやや揺らぐ感じでチラチラして、炎が揺れているような効果を出している。あ、この感じ、この安っぽい(ごめんよ、巨人!)パープルの照明が揺らぎつつちょっと色を変える感じ、どっかで見た事あるぞ、とよくよく考えてみたら、Nの片隅辺りによく出没するパチンコ屋のイルミネーションの色に似ているのであった。これ以上考えるのは止めようっと。このパープルな感じ、突き詰めてゆくと、ラブなホテルなどといった産業へと連想が続いて行ってしまいそうだ。

エコに貢献している巨人の手なのだから、やっぱり「グリーン」とか、もうちょっと爽やかなイルミネーションにして欲しかったなぁ。パープルは、違うと思うんだけどなぁ...。どこかにこの「アート」(?)のコンセプトがあるかもしれない。やっぱり本当にアートなのか、やっぱり本当に巨人の手なのか、どうしてわざわざパープルなのか、などなどの情報をちょっと探してみたいキモチ。