混沌を撹拌中

朝から仕事。午後も夕方も仕事。一日中ものをいろいろと考えているのだけれど、丁度今それは何かが生まれて来る前の混沌の状態の中にあって、頭の中を、あの禅庭に模様をつけるようなヤツでかき混ぜているような感じが続いている。どこまでも続く砂丘の中から一粒の砂金を見つける心地もして、なんだかすっきりしないのだけれど、何かをゼロから作ろうとする時には、必ずこの混沌を経過するようでもあるので、信じてかき混ぜるのみ。もうちょっとこれをかき混ぜ続けていると、なんとなく形が見えて来る瞬間がやってくる、はずなんだよなぁ。何度やっても、でも、この混沌の中にいる時には、ちょっとめげそうになる。本当にこの混沌に出口なんてあるんだろうか、と。

混沌を困惑でかき混ぜるこんな作業の強い味方が、最近ウチにやってきた魔法の鼠だ。そう、今話題のコレがかき混ぜ作業をそっと見守っている。

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

ノート型パソコンを使ってもう随分と長く、マウスパッドも使い慣れているので、今までマウスを取り付けることなんて考えた事もなかったのだけれど、長時間に渡ってパソコンの前でかき混ぜ作業をやっていると、さすがに手首の辺りが疲れて来る。マウスパッドを使わずに、魔法の鼠を時々そっと動かす方式の方が、肩凝り率が低いようである。それにしても、つるつるすべすべで、やたらかっちょのいい鼠だよ、コイツ。

もう一つ、かき混ぜ作業の強い味方が加わった。それは、エコでお洒落なコイツだ!

脳に混沌を持ち込む時には、特に水分が必要だ。耕す感じなのかな。知恵熱を冷ます効果もあるのかも。というわけで、魔法の鼠をパソコンの右、オレンジボトルを左に置いて、今日も一日頭ン中を混ぜた、混ぜた。