チコクダゾのゾ

午後、親戚より荷物が届く。クリスマスプレゼントのラッピングに包まれている箱をワクワクっと開けると、そこからなんとキョロりとクマちゃん登場。びっくりした。その、あまりの愛らしさに思わず「きゃぁーーー」とか歓声を上げてしまった。クマちゃんのお腹には時計がついている。そう、これはクマちゃん目覚まし時計なのだ。例によって、説明書も読まずに、ボタンをあちこちいじりはじめる。パチっ、と一つのスイッチを入れた途端!!!

「リーンリーン、アサダヨ〜、ジカンダヨ〜、オキテヨ〜、チコクダゾ〜」の声が。「きゃぁーーーーーーーん」とまた私は叫んでしまった。「リーンリーン」というベルの音も自分で言っちゃうところと、「チコクダヨ」じゃなくて、「チコクダゾ」という「ゾ」のところがイカしてる。そして、このつぶらな瞳、世の中の穢れなど一切知らないよーん、という無邪気な表情、泣けるぜ。

シチズン ふりふりクマさん 目覚し時計 4SE539RH06

シチズン ふりふりクマさん 目覚し時計 4SE539RH06

ウチの親戚は、時計屋さんなのだ。お店に遊びに行くと、いろいろと面白いものが店先に揃っていて、眺めているだけで楽しい。前から「お、変わった目覚ましあるな...」と気になっていたのだけれど、まさかその一つがVまで届くとは。Vでやたら冬眠などばかりしていて、遂に今年こそは起きるぞ宣言をしたばかりの私にはうってつけの一品、いやうってつけのクマ。有り難い。ちなみにこの時計屋さんは四国方面にあるのだけれど、ネット販売もやってるので、フと北欧辺りから「どらえもん目覚まし」の注文が来たりするのだそうだ。北欧の朝に、どらえもんのあのしゃがれ声で「のび太くーん、朝だよ〜」(のび太くんと言うかどうか知らないけど)なんてのが響いているのを想像するだけで笑っちゃうんだけど、Vの朝に「チコクダゾォ〜」っていうのもなかなかすごい。

あ、そうそう、このクマちゃん、「ダゾォー」などと言いながら首もふりふりするの。きゃぁーーーーん。ここまでされて起きないわけにはゆかぬ。これで今年はしっかり早起きができそうだ。