なにを撒く?

今日はやたらに天気がよくて、気温も上がり、やっぱり節分だからかなあ
暦ってすごいなあ、などと思う。

子供の頃、節分に撒いてたもの。
落花生。大豆も撒いてたような気がするが、確か落花生も混じってた。
キャンディー。
これ、考えてみると変だけど、拾う楽しさのために混ぜてたんだと思う。
外には大豆を撒いて、家の中に撒く用には、落花生&キャンディー&チョコとかだったような。

夢中で拾いました。

これって、地方色が出てるんだろうか、それともチョコなんて撒いてたのはうちだけなんだろうか。

隣近所を見ても、当然誰も豆まきなんてしてない場所で今宵ひそひそと豆まきしつつ、ふと思った。

(あー、大声で豆まきしたいー!)