雨の冬は嫌い

この季節になると、家に籠りがちになる人が多い(らしい)。
何しろ、Vの冬は雨が多くて、暗い。
もし夏だけの話をするならば、Vはたぶんパラダイスにかなり近い場所だ。でも、冬はなんというか、さっさと冬眠してしまいたくなる場所なんである。

寒いことは寒いのだけれど、結構中途半端な寒さで、でも雨がやたらに降るので参ってしまう。これがもうパっと諦めのつくようなはっきりとしたキリっとした寒さで、雪が降っても翌日は晴天、なんてのだと助かるのだが。

Nの冬も似たようなものだったはずなのだが、若かったせいなのか何なのか、 これほどにはうんざりしなかったような気がする。あるいは、もっと決定的にうんざりするような大雪がドカっと来たりして、うんざりを通り越して、冬の重みのようなものを味わう境地に至っていたようなのだ。

冬に雨、の気候はどうやら私には徹底的に合わないらしい。

さて、今年はどうやってこの季節を乗り切ろうかー。
また冬眠しちゃおうかな。
いや、それは、最後の切り札に残しておこう。