俳優鳥

昨晩、DVDでこんな映画見た。日本では『WATARIDORI』のタイトルで上映されたらしい。

Winged Migration [DVD]

Winged Migration [DVD]

渡り鳥の生態を追いかけた「ドキュメンタリー」なのだけれど、鳥たちの飛翔シーンの映像が素晴しい。手を伸ばせば、届くような距離を渡り鳥たちが飛んでいる。一体、どうやって撮ったんだろう、とそればっかりが気になりながら見ていたのだが、DVDの付録についているメイキング版を見て、なんだぁー、とちょっと拍子抜けがした。

「ドキュメンタリー」とカッコ付けで書いたのは、実はこの映画の中で、手が届く程の至近距離から撮影されている鳥たちは、「刷り込み」現象を利用して、卵から生まれた時から人間の指示に従うように訓練されたプロの? 俳優鳥たちだったのだ!! 自然の中の鳥を撮影したシーンもたくさんあるのだけれど、一番スゴい飛翔映像の出演者が俳優鳥だというので、なんだかちょっとがっかりしてしまった。そう思って見ると、かなり演出が入っている。

ウルトラライトという軽い小型飛行機を駆使して撮影した映像は、俳優鳥だとしても、その迫力には圧倒されるんだけどね。でも、ウルトラライトに乗っている黄色のジャケットの人が自分達の親かなんかだと思って、一生懸命追いかけていく鳥たちは、ちょっと可哀想でもあるのだ。

それにしても、撮影させてくれる鳥を卵から育てるなんて、すごい発想だなあ。人間ってのは、いろいろと変なことする動物だよ。

☆ この街に吾残してや鳥渡る