新しい街

ラッコ回復に向う。しかし、あと5日間くらいは固形物を食べられないらしい。天下の台所・大阪に来ているというのに、哀れなラッコだ。
晴天。大阪をぶらつく。
知らない大都会というのは、自分の位置のイメージが沸かないので限りなく迷う。
知っている大都会といっても、私には東京しかないのだけれど、東京ならばそれぞれの街の大体の位置関係が分かるし、大体の匂いや手触りや光の感じ、歴史の地層感なんかも見当がつく。
大阪をぶらつきながら、「ここは東京で言ったら、どこなのだろう?」と擦り合わせをやろうとするのだけれど、これがよく分かんない。
山手線みたいな環状線があるので、東西南北、中心、外側、大体同じような構成になってるんじゃないかなと推測してみるのだけれど、どうも、全然違うらしい。
ガイドブックは持っていない。持っていたとしても、自分の足で歩き回って、それぞれの街の匂いを嗅いでみるまでは、私なりの大阪のマップはできてこないんだけどね。

というわけで初日。あてどなくぶらぶら。堺町本町という辺りをぶらついたのだが、どうやらこの辺りはビジネスマン街らしい。それにしても、なぜ東京ではエスカレーターで左に並び、大阪では右に並ぶのだ?! 何がそうさせてるのだ?! 境目が知りたい。