祝メダルアイスぽつり

朝、晴れ。その後、雨模様。今日は一日、仕事しながら、ちらちらとTVでオリンピック観戦。
今日もまた、橋を渡ってダウンタウンへと向う人影が途切れない。

本日の全ては、スピードスケートの銀&銅に尽きる。群衆の中に居たら、思いっきりJAPANをアピールなどということもできたのだけれど、家にいたので小さな日の丸を振ったりして応援してみた。あんな筋肉の山みたいな大男どもと対等に勝負して勝ってしまう日本の若武者(年齢知らないけど)かなり凄い。祝。

それにしても、こちらアイスホッケーの国で整氷車が故障ってのはどうもいただけませぬ。ザンボーニという会社の整氷車が有名(こちらでは整氷車のことを”ザンボニ”と誰もが呼ぶ)なのだけれど、どうやら今回はC国産のオリンピアという会社の整氷車が使われているらしい。大々的な負の宣伝となってしまって、残念ですけど。結局、明日ザンボーニ社(こちらはアメリカ製)の整氷車が空輸されてくることになったそうな。

更に今日の「ええええっ?」という話題は、雪不足でやっと作ったスロープの観客席の一部が崩れてしまい、立ち見席を買っていた人の分のチケットがキャンセルになったというハナシ。チケットは払い戻してもらえるらしいけど、イベントは見れないわけで。そのチケット一枚を握ってVにやって来た人もいるだろうに...。この払い戻しによる損失もものすごいらしい。数百万、じゃなくて数千万、とかいう単位の損失とか。どれだけのお金が動いてるのだ、オリンピック...。

日本初メダルを祝して、日の丸の小旗を手に夜の街に滑り出て、選手村のすぐ近くにあるアイスクリーム屋さんに出動。ひと舐めして来た。このアイスクリーム屋さん、選手村に近すぎるばかりに、何年にも渡る道路工事のとばっちりを受けてお客が減り、いよいよオリンピックで大儲け! と思ったら、目の前に高いフェンスが作られてしまい、観光客のアクセスはほとんど不可能。抜け道を知っている地元民でも「あの店の辺りは警戒が厳しいからパス」という状況でお店はガラガラ。あんまり気の毒なので、わざわざ雨の中をひと舐めしに出掛けたのであった。やっぱりガラガラ。お客さんが広い店内にたった一人ポツン。オリンピックの光と陰。まざまざです。