聖なる炎

本日も雨。午後に近くを聖火リレーが通過するというので、時間を見計らってテクテクでかけて見た。中継地の市役所の周りには既にかなりの人だかりが。
顔にカナダの国旗を描き込んだ人、旗を振る人、国旗カラーの赤の帽子を身につけた人。そして犬に国旗を着せてる人まで登場。皆の顔がワクワクで紅潮。もう辺り一面が真っ赤。私も今日は赤シャツに白コート、赤いマフラーで群衆に割と溶け込んでおります。
隣りにいるおばちゃんは、さっきから勝手に実況中継風。「なかなか来ないわねえ。聖火はまだバーナビーなんじゃない? アハハ」(これは東京タワーで聖火を待っている人が「聖火はまだ八王子なんじゃない?」というくらいのジョーク。それ程面白くないけど、つい笑ってしまった)おばちゃんは、さかんに斜め前にいる二人組の女性に中継の矛先を向けているので、知り合いかなと思ったら、単に隣りにいた人だった模様。この街ではこのように、見知らぬ人にやたらフレンドリーに語りかけられる事(ジョークのネタを振られること)多し。増してや今日は巨大祭りの前夜祭。もう道行く人全てがお友達状態と化している。

待つ事10分。
来ました!! 有名な人なのだろうか。それとも、ご近所のおじさんなのだろうか。知らないけど、なかなかのランニング・フォーム。余裕の笑顔。

そして聖火は市役所の敷地内へと。

気持ちいいだろうなぁ、こんなに声援を受けて走ってるおじちゃん。

こんな時にもカナダの群衆は割と大人しく礼儀正しく、押し合いへし合いアグレッシブなんてこともありません。
そして市役所前に到着。ものすごく小さいですけど、見えるでしょうか、入口前にチラっと聖火が見えております。
ここでカナダ国歌が流れ、気分は最高潮。ヒー!とかウォォォー!とかいろんな歓声が飛び交い、思わず私も「ヒィィィー」とか変な声を出してカンドー。

ちなみに市役所はこんな外観。

この後、ホットチョコレートとメープルリーフの形をしたクッキーが群衆に振る舞われ、祭りってやっぱりいいなぁ、楽しいなあとじわじわ楽しさを味わっていたのだけれど、その辺で雨が激しくなってきたので退散。
聖火は、とてもピュアな火に見えました。清らかで透明なエネルギー。いいものを見ました。皆がニコニコしてたしね。