やたら暢気なパパラッチによるオリンピック速報。

本日晴天。明日から雨が降るらしいので、ここぞとばかりカメラぶら下げてちょっくら散歩。

まず巨大な旗発見!

おー。デカ。クレーン使うって、ちょっと反則技だなぁ...やるなぁ...このビル担当の建築屋さんはイタリア系だったんだなあ...などと普段は隠れている情報の露見に興奮。ちなみに裏側はカナダの国旗になっておりますのでご心配なく。
街中に、いろんな国の旗を「着た」人が出現してます。特に右を見ても、左を見ても、老いも若きも、目に入って来るのはCANADA CANADA CANADA の文字と赤白。盛り上げてます、市民。 私も日の丸&楓の葉背負って歩いてみようかしら。

なんて思いつつ、次に昨日と同じ地点より定点観測を実行。すると。あっ!
あれは!!
日の丸ではないでしょうか。遂に発見!!


更にズームしてみると、やっぱり。

Go! Go! Team Japan
Fight! Team Japan って書いてあります。がんばれ〜。
...なんて言いながら、気分はパパラッチ。その割に持ってるカメラがしょぼいので、あんまりズームできませぬ。

右手に見えるのが選手村。真ん中の球状のものは、普段はサイエンスワールドという科学博物館ですが、Sochi 2014ロシアパビリオンに変身中。左手にある球形四角その他は諸々のパビリオンでござんす。
ピーカンのお日様のせいもあるけど、かなりの絶景でしょ?! 

開会式が行われるのはコチラ。

1986年の万博のために作られた建物なので、かなり年季がはいってます。はっきり言ってしまいましょう。古いです。ボロいです。普段はカナディアン・フットボール場です。昨晩は予行練習の花火がここからパパンと打ち上がってました。

街中にはこんなのもあります。
デカ。向かい側のガラス張りのビルに映る仕組みになってるところが秀逸。

そして、時計は刻一刻と開会に向ってカウントダウン中。記念撮影用の? ソリが出てました。みんな嬉しそう。

左手の方、見えるでしょうか。桜の花がもうほとんど開きかかってます。
長閑な、やたらに長閑な、オリンピック直前のVでした。