映画の中のV

映画祭の後片付けも無事終り、まあ何かリラックスできる映画でも見ようということで、こんなのをぶらりと家で見ていたのだが。

レッド・ブロンクス [DVD]

レッド・ブロンクス [DVD]

NYのブロンクスを舞台にしたアクション映画。ブロンクスのギャングとジャッキー・チェンの死闘が繰り広げられる。
ブロンクスってこんなところなのか、それにしても、なぜか口パクの吹き替えなのは、低予算だからなのかしら、とか思いつつ一時間くらい観たところで、ラッコが変なことを言い出した。
見たことのある風景が今映ったっていうのである。
巻き戻してみると、確かに見覚えのある街角がそこに。
なんと、この映画、ロケ地はブロンクスではなくて、全編V市で撮影されていたのである。
1995年の映画だから、15年以上も前のVの町並みということになる。
ハリウッドノースと呼ばれるV市。
今でもよく、街の区画をブロックして、映画撮影が行われているのに出くわす。

この映画のヒロインは、セクシーなアジア系の女優さんなのだが、
ラッコが「でも、このくらいの美形、けっこうVにはたくさんいるよね」とか言い出して、私も「そうだね、うちのヨガ教室にもこの女優さんに似た人がいるよ」なんて言っていた。後で調べてみて、思わず「あああ!」と叫んでしまった。

この人、バンクーバー出身の女優さんで、名前からしても間違いなく、ヨガ教室に来てる人と同一人物。もう5年も毎週見かけている人なのに、全然気づかなかった。奇麗な顔立ちの人だとは思ってたけど、まさか映画女優さんだったとは。いや、驚いた。