遊び過ぎ

朝から晩まで、スタジオで製作&リハ。
12時間くらい仕事をしていた計算になるけれど、感覚としては2時間くらい。もしくは2ヵ月くらい。要するに、時間の感覚が変になっている。

愉しいというのが、正解か。

縫いぐるみだの、フィギュアだのと一日中遊んでいて仕事だと言い張れるのだから、宇宙一の幸せ者だ。

子供の頃とは違って、一応、自覚して遊んでいるわけだけれど、時々、(いや、かなりの時間)遊びに没頭して周りが見えなくなってしまって、
それからフっと我に帰って、あ、そうだ、アートやってるんだった、と思い出した。

こんな具合にちょっと奇妙な集中力が前からあって、居ながら別世界をよく旅するのだけれど、さすがに丸一日それをやっていたら、体の方は疲れていたらしく、夜お風呂に入ったら、ふにょふにょになるくらいリラックスした。緊張とリラックスの切り替わりをこのくらいはっきり感じたことって最近なかった。

この感じ、でも知ってるぞ、とよく考えてみたら、
子供の頃、遊び疲れて帰った夜のお風呂の後のふにょふにょだった。
やっぱり今日一日、本気で遊んでいたのだなあ。