オリンピックSF

オリンピックが目と鼻の先で起こっていて、街がお祭り騒ぎというのを肌で感じつつも、街中に出ると人混みに呑み込まれちゃうので、そんな街の様子をテレビで見たり競技もテレビで見たりしてると、だんだん変てこな次元にくねくねと入り込んで行くみたい。

現実って何だろう。テレビの枠に切り取られてるのと、窓の外でわやわやしてるのと、どっちが現実?

カナダのテレビでは当然日本選手の動向はほとんど報道されず、カナダ選手が世界の中心となっていて、でもまたアメリカのテレビ局にチャンネルを変えると今度は世界の中心をアメリカ選手が独占中。

どれが本物? どれも本物。でもどれも全体を捉えちゃいないし。

現実はどこにある? ちょっとしたSFだぜ、この感覚。