あなたも主役

今宵はDVDでこちら。

脳内ニューヨーク [DVD]

脳内ニューヨーク [DVD]

マルコヴィッチの穴』『エターナル・サンシャイン』の脚本家・チャーリー・カウフマンの初監督作品と聞いたら、余程奇妙な映画なのだろうなあとワクワクしたが、その期待を裏切られないくらい奇妙な映画だった。

こういうものを書いたり作ったりする人が世界にいるということだけで楽しくなる。非常に複雑怪奇な映画だけれど、一言で言うと、世界中の全ての人が、その人の意識に立てば、「エキストラじゃなくて主役」だっていう、そんな映画。どんな映画だ?

DVD附属のインタビューで映画のルールを意識したか、とかなんとか質問されて、カウフマンは「え、ルールなんてないよ」とさらりと返答。

ルールがそこにあると思ってそれを破ろうとする人と、
ルールなんて最初からない世界にいる人と。

自由に近いのはどっちだ。